自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇25-C

なんとかクリアしました!!!もうやりたくない!!!

 

f:id:urarai:20180219101028j:plain

 盾ハルカイザー(追風/テクニック)…行動バフ・壁・Wave1の必殺封印役
 Bフォルテ☆ (激闘/スピード・パワー)…アタッカー
 盾テムジン◇ (PP/猛進/スピード・クリティカル)…行動削り・サブアタッカー
 射デストロイ (感応/テクニック)…壁・Wave1のスタン&燃焼役
 射ネオ・ジオング☆(直撃/テクニック)…サブアタッカー・スロウ役

 

◆Wave1
全体にネオ・ジオングのスロウ&必殺封印、前列にデストロイのスタン&燃焼、後列にハルカイザーの回復封印(※通常攻撃)を入れながらフォルテ&上条さんの必殺で殴る。
下段(ジオング)は多少必殺を喰らっても平気なのでハルカイザーの前の敵から優先して倒すように。

残りが左下の1体のみになったら、必殺封印やスロウ、行動削りを駆使しながらコアと精神を溜める。少なくても上条さんとフォルテの必殺がすぐに使えるように(できればハルカイザーの追風も)

 

◆Wave2
前列の2体は倒さなくて問題ないので必殺封印だけかけて放置。後ろのEI-01に集中攻撃を加える。2回目の攻撃までになんとかして削る。

1度目の攻撃までにEI-01のHPが半分以下になっていると回復を2回使われて全快してしまう(多分条件は「半分以下」だと思う…)ので、半分よりちょっと上くらいで攻撃を調整(下回りそうなら取り巻きに通常攻撃)。フォルテに2回必殺を回せれば勝てる。

 

◆Wave3
パルパレーパの必殺をデストロイでなんとか耐えてもらい、その間に全力攻撃。デストロイは必殺も状態異常も無効化されてしまうので盾2体の分のコアを邪魔しない程度にフォルテの必殺が撃てる程度にコアを調整。フォルテに2回必殺を回せれば勝てる。

 

「Wave1の初撃・Wave3のパルパレーパへの攻撃で最低一回フォルテが反撃を貰わない」「デストロイがWave1で必要以上の攻撃を貰わない」という二段階の運ゲーです……でも数回に一度フォルテが反撃を喰らわないタイミングがあったし、デストロイのスタンがかなり高確率で入るのでかなり勝ち目は高いかと。

上条テムジンは無凸だと耐久以上に火力が足らなかったのと3アビで開放されるのが味方への行動バフなので、この編成だと大器化しないと無理でした。

手持ちにいるならハルカイザー→大器サンタハイグレイル、デストロイ→大器アネモネ、フォルテ→Bνガンダムあたりに変更すればもっと楽できるはずです(全部持ってないので想像です)。

特にデストロイはこのマップでの壁としては相当不安定で他が居るなら他に変えた方がいいんじゃないかな……うちには!デストロイしか!!いないんだ!!!

 

サンタハイグレイル、Bν、ゲッター號、アルトアイゼンダイゼンガーいない編成でクリアできたので満足。

来月までにサンタの代替できるユニットください…。

 


◆3/12追記

f:id:urarai:20180312102919j:plain

ネオ・ジオング☆→光武二式(織姫機)◇(テクニック/鼓舞)

待ちに待ってた配置バフ大器が来たぞーー!!!!!
サンタオルドリンのような万能さはないですが、コア1で行動削り&必殺封印&毎ターンコア2補給持ちというネオ・ジオング☆の上位互換のようなアビ+隣接ユニットに行動&CRTバフというアビが25Cの攻略にぴったり。

ジオングや大器アネモネのように敵の動きをけん制しつつ必殺封印をばらまけるのも大きいですが、何よりも個人的にうれしいのがこの配置だとデストロイがフォルテ☆よりも先に動けること。
「初手でフォルテ☆のほうがデストロイよりも先に動くため、反撃を喰らってしまう」という、先月の編成で最大の運ゲー要素だった部分が解決できました!デストロイが先に動けさえすればどれか1体はスタンするからフォルテの必殺はそこに撃てば良いんですよね……。

 

25C詰まっててサンタ持ってなくて今イベの報酬SSR交換してないなら織姫オススメです。いやまじで。