自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇30-C

 射Vガンダムと盾上条さんで削るパターン

f:id:urarai:20180226153645j:plain

 テムジン(PP/勇気+/スピード・クリティカル)
 盾ハルカイザー(不屈/ガード)
 射Vガンダム(再動/スピード×2)
 Bフォルテ☆(自信/スピード・クリティカル)
 射デストロイガンダム(感応/テクニック)

ハルカイザーさんが脆い脆いと思っていたらガードじゃなくてテクニック装備だったのでVパーツは大切だなと思いました…(こなみ)

◆Wave1
Vガンダム・テムジンの必殺で行動ゲージを削りつつ、テムジンの必殺で特殊装甲をはがし、フォルテの必殺技で撃つ。上段の雑魚の攻撃はVガンダムで回避できるので、下の雑魚→中段のショロトル→上段の雑魚→中段の雑魚という感じで。Wave2に行く前に精神とコアを溜め込んでおく。

◆Wave2
基本的にやることは同じ。上段の必殺がVガンダムに入るので、上の雑魚から優先して叩く。下の雑魚はデストロイとテムジンにダメージ入るけど、テムジンが必殺撃ちまくってたら回復する程度なので問題ない。

拳ヴァンヴァンアウスがターン毎回復+高回避なので先に両脇の雑魚を倒して、温存していた精神をまとめて使って一気に叩く。「感応」でデストロイ・テムジンの命中を上げ、「自信」でフォルテの命中を上げる感じ。上条さんには「直感」もありますが、PPを外す必要が出てくるのでデストロイからの感応でなんとか。

後ろのハウラー略は手が遅いので、残り1体になったらコア・精神を貯め直す。

◆Wave3
基本的にやることは同じ。Vガンダム・テムジンの必殺で取り巻き2体の行動を削りながら特殊装甲剥がしてフォルテの必殺でまず取り巻きを倒す。取り巻きを倒すと後ろのコウガイに状態異常を入れられるようになるので、デストロイの必殺で燃やしつつ他の必殺を入れていく。ハルカイザーの回復封印が入れば、あとはデストロイの燃焼・スタンだけでもなんとかなる。

 

取り巻き2体を倒してすぐにガーディアンの必殺が降って来て半壊しちゃったんですが、なんとか削りきることが出来ました。


ザメク×タウコン主体盾編成(2018年9月追記)

f:id:urarai:20181002010214j:plain

行動削り役
 キング・ザメク(覚醒)
 テムジン(PP/勇気+/スピード・クリティカル)
 盾クシャトリヤ(直感)
メインアタッカー
 盾タウバーン・コンパートメント(鼓舞)
バフ役
 盾サンタハイグレイル(信頼)

ザメクの前後左右をディフェンダーで囲み、クシャトリヤとザメクで行動削りをしながら一斉攻撃で敵を削る。

この編成だとWave2の取り巻きはほぼ攻撃できない。
ひたすらヴァンアウス&ハウラー・インザダークを狙っていく。
ヴァンアウスの必殺をハイグレイルが食らったら信頼で回復。
ハウラー・インザダークが動いたらやり直し。

Wave3は上の編成と同じく取り巻きから倒していく。
両方倒せばザメクの燃焼が入るようになる。

 

ザメク編成の試運転のつもりで雑に突っ込んだらいいところまで行ったので編成見直したら行けました……Wave2はタウバーンが50%の運を乗り越えてヴァンアウスに攻撃を入れられるかどうかにかかってくるので結構運ゲーだけどそれ以外は超安定する。ザメクとクシャトリヤにVパつけてなかったんですが、つけるなら命中は足りてたのでスピード×2かな…。

この編成だとクシャトリヤの動きが遅く、ほぼ動かないまま終わるので他のユニットのほうが上手く回りそうな気がする。デストロイで試してみたけどザメクの一斉攻撃+タウコンの3回攻撃でコアがかなり過剰な状態になるのでデストロイだとコア事故で必殺打てないパターンがかなりありました。

ザメクバフ受けられる全体盾(できれば低コア+行動削り持ち)なんているっけ……。

 

f:id:urarai:20181006110647j:plain

とかいってたらなんかきた

ZガンダムはΩ化済、必殺はウェイブライダー突撃Ω。PP周りは未調整。
精神は集中か直感…と思ったんですが必殺技が撃たればヴァンアルムに対してすら精神なしで100%命中したので魂の方がいいかも……。オルドリンが必殺を撃たなければほぼコアが足りなくなる状況はないので。

Zガンダム、特殊装甲対策は持ってないので特殊装甲持ちはまずは上条テムジンで特殊装甲をひっぺがし、そこからZガンダムの必殺を当てる感じでした。これは楽だ……。