自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇EX-1A(31-A)

蜃気楼Ω(非Ω化)+随伴機編成

f:id:urarai:20181215131450j:plain

※コストの関係上、下記3体のうち2体以上をPAランクマさせる必要あり。

B蜃気楼Ω(Ω化なし/スピード×5/必中)
 …壁+ターンバフ+コア生成。PAはコアバリア+マインドチャージ。
Dタウバーン・コンパートメント(スコープ/直感)
 …バリ貫持ちアタッカー。PAは攻撃アップ+命中アップ+分身無効攻撃
御雷◇千鶴機(スピード×5/必中+)
 …ターンバフ役。PAは行動力アップ。 

一番最初のタウコンの手番でコアが溜まってなかったら、わざと精神を使わずに通常攻撃を外して中央の拳ライラックを先に倒してしまわないように調整する。

 

あとはフルオート放置でOK。
蜃気楼と千鶴のWバフで勝手に命中が上がり、必中+付きタウコンの必殺で反撃持ちの射ライラックを先に落ちるので安心して処理できる。Wave2は出会い頭のタウコンの通常攻撃でサクサク終了。


あれだけ苦労して装甲バフ積んでた敵攻撃が蜃気楼Ωにかかれば全部0に…。
改めて蜃気楼Ωエグいですね……。

 

Ω化してない蜃気楼だとバリア貫通がない+必殺火力が低いため、蜃気楼Ωをダメージソースにすることは出来ない。が、コア生成+壁役にはできるのでそこを高命中+分身対策+バリア貫通持ちの盾タウコンで埋める感じ。FタウコンΩなら普通に必殺に分身無効付いてるので育成次第では千鶴機のバフなしで行ける気がするけどどうなんでしょうね…ワンパンで全部倒せないなら、属性相性の関係で反撃持ちの射ライラックに特攻持ってる盾タウコンの方が楽な気はしますけど。

 

蜃気楼2体引いてΩ化させれば千鶴機と2体でオート放置するだけで倒せるらしい。
こわい……。


底力ガンダムDX+装甲・命中もりもり編成

【注意書き】
一応これでクリアしたんですけど「理論上いけなくはない(ほぼいけない)」くらいの運ゲー運ゲーなので他のキーユニット持ってるならおすすめしません。

f:id:urarai:20181123010623p:plain

f:id:urarai:20181123011708p:plain

ガンダムDX(スコープ/必中)
 …高命中全体必殺持ちのアタッカー。PAは↑の組み合わせ。
御雷◇千鶴機/ガンダムスローネドライ(スピード×5/必中+)
 …命中・分身無効バフ役
  コスト調整のため、どちらかのPPのランク5までの育成必須
  千鶴の行動遅めなので「行動力アップ」の育成推奨

  どちらか片方に「コアホルダー」必須(レベル1が1つあればOK)
ヤクトダグラム
 …隠密配置装甲バフ役。動かないので精神とVパは何でもいい。

 

【Wave1】

とにかく装甲バフと命中バフを詰んでDXに耐えてもらう。
千鶴・ネーナの手番が先にくるのでどちらか片方(Wave2で後に手番が回る方。うちではネーナ)の必中+を使い、反撃してこない中段正面を殴る。
DXの手番になったらコアが溜まっているはずなので必殺を撃つ。

【Wave2】

Wave1と基本は同じ。
バフ機(うちでは千鶴)で必中+を使い、後ろを攻撃して反撃でコアにする。
DXの手番になったら必殺を撃つ(命中が足りなければ必中をかける)

 

文字列にするとこれだけなんですけどDXの装甲だと完全にダメージ10にはできないので、めちゃくちゃな運ゲーになります。一番最初のWave1のネーナの手番が来ることすら運ゲー。あとたまにツインサテライトキャノンでうち漏らしが出るのは軽減無効上げきれてないからか……。

ツイッターで見たDX使用編成は回避バフ(PA緊急回避)盛って避けてたみたいなので完全回避可能ならそっちのほうが楽かもしれません。私はうっかりガンファイトを上げてしまって引き返せなかったので試してない。

とにかく100回に1回成功すればラッキ―レベルの運ゲーで、こちらの操作が5回しかなくて基本見守るだけなので、他の作業の合間に無心で回しててもそこまで苦じゃないからまあやってもいいかなみたいな感じ……。

 

ここから成功率を上げるとしたら多分千鶴・ネーナのPA育成かなあ。
 千鶴:「行動力アップ」「一気呵成」
 ネーナ:「行動力アップ」「コアホルダー」
にすると多分生存率上がるはず。あとはネーナの修理技能。

まあ実現するには最低でもSSRエメラルドが13個くらいいるんですけど。

その後「一気呵成」をMAXまで育てて試してみたんですけど、結局命中を安定させるために「底力」を発動させる必要があるんでWave1での食い残し事故が増え、どう頑張っても超ド級運ゲーに…。回避系の編成は試してないけど結局火力と命中が安定しないと思うのでどうなのかなあ。結局数百回挑戦して突破できたの1度きりでした。

このためにDXの育成で石割るんなら、その石で今月限定の蜃気楼Ωガチャ回した方が無難だなあって気持ち…。