自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇EX-3A(33-A)

 Aダイモス使用行動削り編成①

※2019年5月時点で、クリア不可能な編成です

f:id:urarai:20190114235209j:plain

▼行動削り担当(Vパーツはスピード+クリティカル)
 美袋命(要2凸/リーダー/魂)
 PA:行動アップ(L10)/コア必殺(L4)/ゲージ必殺(L1)
 ブルーワン◇(要3凸/加速)
 PAインファイト(L11)/ゲージ必殺(L7)
 ダイモス(熱血)
 PAインファイト(L14)/ゲージ必殺(L9)/反撃無効必殺(L1)

▼ターンバフ担当
 B蜃気楼Ω(Ω化なし/スピード×5/覚醒)
 PA:一斉攻撃(L6)/反撃無効必殺(L2)/コアジェネレート(L1)
 御雷◇千鶴機(スピード×5/激励+)
 PA:行動アップ(L17)/コアホルダー(L2)
(2019/1/21 クリア安定してきたので、現在のスキル構成に書き換え。大体このくらいでいけるかと……

 

とりあえずユニットを鍛えて揃えてあとはフルオートで運を天に任せるだけ!!

コアが事故らなければぎりぎり削りきれます。全員が常に必殺を打ち続ける必要があるので、ゲージ削り力以上に序盤のコアがシビア。特に美袋命は行動力の関係で一番動くことになるのと、元の必殺にゲージ減効果があるのでゲージ必殺よりもコア必殺を優先して上げました。3回やって3回突破出来てたそこそこ信頼できる数字だとは思う……。

蜃気楼Ωだけはクリティカルバフも盛れないので、反撃無効必殺2に。長期戦になるので反撃無効必殺L1だとかなりの回数で反撃来る。あと、一斉攻撃によるコア稼ぎとブルーワンのスパーク攻撃が地味に重要度高かったので、そちらも上げていきたい。一斉攻撃を上げきれば、精神を「覚醒」にして攻撃頻度を上げてもなんとかなるかな。

 

今イベのガチャで美袋命引けてなかったら今月も引き続き悩んでたと思うので本当に良かった。蜃気楼バフと千鶴バフが乗ってるとはいえ、終盤まで反撃喰らっても完全回避してくるのでEX3で詰まってる人は狙ってみてもいいと思いました。しかもコスト2。いや、ここ以外で使いみちあるのかわかんないし確定ガチャではないんだけど……。


 Aダイモス未使用行動削り編成②(2019/05)

初回クリア後ずっと↑のダイモス入り編成で安定していたのですが、
ここでまさかの事態が発生……

f:id:urarai:20190516065447p:plain

5/9付のダイモスのユニット調整(上記参照)で追加されたEXアビリティによってコア生成のできないAダイモスの行動値が1500上がり、コア生成が間に合わずクリア不可能になりました。

 

配置を変えたり、Vパで行動値を上げるアビリティをわざと外したりして行動値の調整を図ろうとしたのですが、どう頑張ってもブルーワン◇よりもダイモスの行動値が早いのが致命的。

 

強化調整が原因でクリア不可能になるとか、ありなの!?


ぶっちゃけ現在Aダイモスを使ってる人ってかなりの確率でEX3で使ってる気がするんですが……せめて一緒にコア必殺でもつけてくれたらこんなことには……orz

 

そんなわけで、配置を少し変えて、
下記のユニットのうちどちらかにすることで対応することにしました。

f:id:urarai:20190516065218p:plain

ちなみに現在のPP育成状況はこんなかんじです。
特に上条さんを使う場合は行動削りがギリギリになるので、ブルーワンと美袋命をかなりがっつり育成できてないと辛いかも。
▼ターンバフ担当
 B蜃気楼Ω(Ω化なし/スピード×5/覚醒)
 PA:一斉攻撃(L10)/反撃無効必殺(L2)/コアジェネレート(L1)/マインドチャージ(L2)
 御雷◇千鶴機(スピード×5/激励+)
 PA:一気呵成(L10)/コアホルダー(L2)
▼行動削り担当(Vパーツはスピード+クリティカル)
 美袋命(要2凸/リーダー/魂)
 PA:行動アップ(L10)/コア必殺(L10)/ゲージ必殺(L1)
 ブルーワン◇(要3凸/加速)
 PA:必殺アップ(L1)/インファイト(L19)/ゲージ必殺(L7)/アタッカー(L10)

入れ替え候補①:盾テムジン707◇
(Vパーツはスピード+クリティカル/精神は「勇気+」)

精神の「勇気」とコアジェネレート1がないと初手で落ちます。
終盤で若干行動値が足らなくて攻撃を食らってしまうのですが、その頃にはブルーワン・美袋命の回避が上がりきっているのでなんとか2回めの攻撃前には倒しきれる感じでした。結構ギリギリ。

f:id:urarai:20190516070446p:plain

 

入れ替え候補②:盾シズラー黒◇
(Vパは適当/精神は「激闘」)

持っているならこっちがいいと思う。
コア生成はないが、適度に行動値が遅く攻撃回数が多くて育成もわりと適当でクリアできる。蜃気楼Ωの一斉攻撃によってブルーワン◇が付与するスパークとの相性も抜群というAダイモスの上位互換。最初はやや必殺火力が弱いので、ここから育成するなら行動値の上昇が発生しない「必殺アップ」と「乱打」かな……。

f:id:urarai:20190516070508p:plain