自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇30-B

f:id:urarai:20180812100647j:plain

エヴァ十三号機(覚醒/ガード/壁役1+メイン火力)
盾ヴァンアウス(激怒/スピード+アサルト/壁役2+コア生成担当)
射大器蜃気楼(必中/スピード+パワー/壁役3+バフ担当)
拳覚醒ユニコーン(集中/スコープ/装甲ダウン・ターン回復担当)
ヴィルキス(幸運/十三号機の行動力アップ担当)

雑魚もボスもめちゃくちゃな攻撃力で殴ってくるので前列を壁にして後ろを護りながら、ひたすら火力枠の必殺を撃ちまくる感じ。すごい時間かかった……。

雑魚の必殺が1×2の直線範囲なのが地味に面倒で壁役のすぐ後ろにうかつなユニットが置けず、更にWave3でボスが2段目を貫通するので二段目後列にユニットが置けない。


↓こんな感じになる

f:id:urarai:20180812102427j:plain

安地が2マスしかないため、なんとかかんとか黄色の範囲に追いても耐えられる壁を3体見繕う必要があるのですが、ダメージが高い・攻撃が頻繁に来る・雑魚の必殺に回復封印がついてくるため、かなり厳しい。うちの手持ちで試した感じ、耐えられそうなのはこのくらい↓

▼安全
 盾ヴァンアウス(wave3ボスの貫通攻撃は少し食らう)
 射大器蜃気楼(ガーディアンとwave3ボスの貫通攻撃には無力)
▼ちょっと食らう
 拳エヴァ十三号機(状態異常耐性/ターン毎回復持ち)
 盾ハルカイザー(必殺で回復可能)
 盾ヴァンレイズ(精神で回復可能)
▼かなり厳しい
 F光武二式グリシーヌ機(行けなくはないけど厳しい)
 拳ゲッター號(雑魚の必殺のみなら耐えれる/ターン毎回復)

キサラギ◇もいけると見たけど、うまく運用できなかったので除外。
そんなわけで、ダメージを喰らわない上に強力なバフを持つ蜃気楼、必殺でコア稼ぎが出来るヴァンアウス、メイン火力として運用可能な十三号機を壁に、後ろでターン回復持ちの覚醒ユニコーンと、足が遅い十三号機を補うためにヴィルキスを配置しました。

ユニコーンの命中が低いのでスコープ、ヴァンアウスはコア稼ぎと必殺技の威力が低いのでそこを少しでも補うためにVパーツをスピード+アサルトに。

 

【Wave1】
ガーディアンの攻撃以外でヴァンアウスと大器蜃気楼がダメージを受けることはないので唯一ダメージが入る十三号機の居る上段から殴っていく。ユニコーンの必殺の命中率が精神を使っても微妙なんだけど、ヴァンアウスがいらないくらいにコアを稼いでくるので装甲ダウンがかかるのを期待して積極的に撃っていく。蜃気楼の必殺コア5物凄く使うのためらうけど、ある程度コア戻ってくるのでこっちも行けそうなら撃つ。ヴィルキスの必殺は撃たない。十三号機は回復必須だけど状態異常耐性あるので絆はいらないと思う。

ガーディアンの必殺が先程の図の黄色部分のどこに降ってくるかわからない上に当たりどころが悪いと死ぬ。wave1とかで当たりどころが悪かったらやり直しでいいと思う。割と頑張っても間に合わなかった。

 

【wave2~3】

ボス1体+取り巻き2体という編成。どちらも後ろのボスを倒せばクリア扱いとなるため、十三号機には回復でなんとか耐えてもらうことにして、雑魚はほっといてボスから殴っていく。

ボスの全体攻撃でヴィルキスが落ちるのはできれば幸運で対処したかったけど落ちても殲滅速度が下がる程度なので致命傷ではありませんでした。

 

壁ユニットと潤沢なコアがあればそこまで難しくはないけどとにかく時間がかかる……ってイメージ。あと壁ユニットを見つけ出すのに骨が折れた。ゲッター號は二段目配置なら間に合うので、中段のユニットの上下に配置してバフで補強するのもありかも。

道半ばで壁のだれかが落ちたら、後列のメンバーでは耐えられないのでやり直しでいいと思う。