自分向け編成メモ

自分が後で見直す時用のメモなので解りづらい表現もあるかとおもいますがなにか参考になれば幸い。技量ないから石で殴りたいけど殴れる(溜めれる)とは言ってない。

ノーマル征覇30-A(旧70)

f:id:urarai:20180111145109j:plain

儚い盾役 :盾ジェネシックガオガイガー(PP/根性)
メイン盾 :盾ヴァイタルガーダー(鉄壁)
スタン役 :盾デスサイズガンダム(反射スタン/奇襲)
メイン削り:射ウィングガンダムゼロ(貫通射撃持ち/信頼)
削り役2 :射Zガンダム(信頼)
信頼役  :信頼持ちの射かブラスター(固いとなおよい)


スコープドックがうじゃうじゃでてくるので1・2段めの間にジェネシック、3・4段目の間にデスサイズを配置して後ろにダメージを通さないようにする。ジェネシックはすぐに「不屈」使用。

デスサイズが担当してる方は段々敵がスタンしてダメージ通るようになるので、デスサイズの後ろに射Zとウィングガンダムを配置、削っていく。

割とすぐにジェネシックが墜ちるのでそうしたら「鉄壁」使用のヴァイタル・ガーダーと交代。ブラスタービーナスを出す場合は一段目で撃たせたほうが事故が少ない。敵が勢揃いしたらデスサイズにも「奇襲」を使わせる。

最終段の軍用バイクが勢揃いし、下段が完全にスタンしたら攻撃を射2機に任せ、デスサイズは上段をスタンさせに行く。救援が遅いとヴァイタル・ガーダーが落ちて戦線崩壊するので注意。信頼による回復が3枚あるので適宜使う。全体をスタンさせたらあとはスタンから回復したユニットにデスサイズを当てつつ、残りで削る。

必殺で吹き飛ばす方が楽そうだったんですけど範囲スタンが低確率スタンのZガンダムしかいないのでどうにもならなかったんですけど、思った以上にデスサイズヘルの防御時スタンばら撒きが強かった。射ユニットの攻撃に遠隔でスタン掛けるの割と壊れ性能では……。

貫通射撃持ち、鉄壁orド根性持ちの壁(グランゾンとか盾キョウちゃんとか)、反射スタン持ちがもう一機いればたぶんもう少し楽。大器ヒュッケバインや大器ウィングガンダムゼロ、大器グレンタイザー、大器ジェイアークがいたら相当楽なハズです。そのあたり最近やっと引けたんですけど帰ってこないですかね30A……

 

 (2017/7/14に個人サイトに書いた編成メモを移動・加筆)