自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

VS征覇30-D

Fスペシネフ+Dドラグナー&タウバーンで

エンブリヲが下僕をつれて殴りかかってきたり、分身したり、最後はぼっちになるステージ。ニューカマー大器ありでも味方のコア管理と敵のゲージ管理厳密にやらないと死ぬのでうかつに気を抜くと死ぬ(UC編成でどのくらい楽になるのかはよく知らない)。

手持ちの主力と全く同じ編成での攻略動画があったので、
こちらをそのまま参考にさせて頂きました。

www.youtube.com

 

以下、Vパーツの設定とかメモ。

f:id:urarai:20180616161759j:plain

◆編成

Fスペシネフ(凶悪/スピード×2/フル改造:運動性) …行動削り
Fドラグナー(魂/リーダースキル) … メインアタッカー/バフ役

射光武二式織姫機(鼓舞、スピード×2) …コア生成・バフ役
盾タウバーン・コンパートメント(閃き) …コア生成役
盾サンタハイグレイル(熱血)   …バフ役

 

◆Wave1

後列の3体の攻撃がめちゃくちゃ痛いので、スペシネフの必殺技で削って行動させないようにする。スペシネフの必殺がコア4でかなりシビアなので他4人の必殺はスペシネフのコアが確保できているか注意しながらやること。

スペシネフがエンブリヲより早く動いてなおかつ初手から必殺撃てるようようにバフやVパーツ、ボーナスを調整する。うちはオルドリン+Fドラグナーの位置バフ入れて更にフル改造(運動性)&Vパーツスピード×2にしてます。

更に盾タウコンの1手目を中央のドラゴンにして攻撃3回+ドラグナーの支援攻撃を入れる形で4コアを確保(後列に攻撃を入れた場合、反撃が来てドラグナーの必殺が入らない可能性あり)

後列左右のラグナメイルが反撃を持っているので、対処可能なFドラグナーと盾ハイグレイルは後列の二体、織姫機・盾タウコンは中央のドラゴンと役割分担。ただし、盾タウコンは閃きがかかってるときは後列のドラゴン。ヒステリカ前のドラゴンと後列左右のラグナメイルを出来るだけ同時に倒せるように調整する。

取り巻きのラグナメイル+中央マスのドラゴンの3体をできるだけ同時に倒すように調整する。ドラゴンが先に死ぬと織姫・タウコンが反撃で死ぬ可能性があるため。ドラゴンが残る分には多分問題ないが、大体ドラゴンのほうが早く死にます。

ヒステリカ、HP半分以下で行動力が爆上がりするので半端に残さないように注意。Fドラグナーの魂必殺があればワンパン可能。
Wave2で即使うので、コアは4つ残した状態で進みたい。

 

◆Wave2

エンブリヲがニンジャ並に分身するので、スペシネフで行動を削りながら1体ずつ確実に倒していく。Fドラグナーの必殺+αくらいの火力で落とせるんだけどヒステリカのどれかが1回でも動いたら死ぬ。

初手で一方通行のゲージ削りを入れたら、あとは敵のゲージを見ながら一方通行も通常攻撃で殴ったほうが良い。というかヒステリカの前3体がやっぱりHP半分以下で行動加速するので、むしろ火力の高い一方通行の通常攻撃3回はメイン火力扱い。途中でゲージ削りするなら織姫でも足りる。

前の3体を倒せたらゲージがほぼ動かなくなるので、盾タウコンと一方通行の通常攻撃でコア・使ってたら精神を貯め直す。

 

◆Wave3

エンブリヲが動く前になんとかかんとか削りきる。

タイミングがシビアなので織姫の「鼓舞」とFドラグナーの「魂」はここに遺しておいた方がいいかも。

 

持っててよかった一方通行さん!!3凸させて長いことノーマル征覇序盤での露払いに使ってたくらいだったので活躍させられて良かったです。ちなみにUC編成はバナージとマリーダさんを取った所で石が尽きたので倉庫の隅で寝てます(バフ対応機がほとんど居ない…)


織姫にも散々お世話になっているのでそろそろフル改造したい…。


 PP育成済Bハニー使用パターン(2019年10月追記)

f:id:urarai:20181009025103j:plain

↑のFスペシネフで行動削りする編成のS織姫をPP育成済のBハニー☆に変更
ハニーのPPは電撃オンラインのうどんさんコラムを参考に、ランク2まで育成+「回避アップ」ではなく闘滅や後ろから殴るのを想定して「命中アップ」を上げました。

Wave1の初手で一方通行に必殺を撃たせるため、初回のDタウバーンの通常攻撃とBハニー☆の必殺は中央のドラゴンに当てる(タウバーンは自分の3回攻撃+ドラグナーの支援攻撃を受けてコアを4つ確保するため、Bハニーはラグナメイル相手だとクリティカル事故でコアが4つ確保できなくなる場合があるため)。

あとの流れは前の編成とほぼ同じ、スペシネフの必殺を撃ってヒステリカに攻撃をさせないようにしながら1体ずつ片付けていく。

ハニー☆の火力が高いのと必殺を撃てばコアを大量に確保出来るため、かなり安定して削れるようになりました。Wave1の取り巻きラグナメイルをワンパン出来るのは強いですね……。