自分向け編成メモ

PA素材が無限に足りない系微課金の自分で見直す用のメモ。解りづらいとおもいますが参考になれば幸いです。編成セットとユニット一覧と絞り込みとソートのUI改良マジお願いします。

ノーマル征覇27-C

 Fドラグナー+ELSクアンタで地道にバグ退治作戦

f:id:urarai:20180716225143j:plain

【4機制限】
ガンダムF91(リーダーPP/回避大バフ/分身持ち)
Bヴィルキス(バフ役/分身持ち)
Fドラグナー(バグ掃討役/高回避ユニット)
F ELSクアンタ(攻撃力デバフ役/分身持ち)

 

20-Dの応用ステージ。

ネオジオングの攻撃は20-Dと同じくELSクアンタで火力激減+分身持ちで完全回避可能だが、火力の高いバグ(攻撃当たったらほぼ死ぬ)が出てくるので高回避ユニットでタゲを取りながら必殺を撃つ前に殺していく(※バグはダメージ固定で一定回数攻撃することで撃破可能)

火力ではなく攻撃回数を稼がないといけないので、常にFドラグナー+ELSクアンタ+Bヴィルキスの3体をバグに充てる。というかなぜかヴィルキスが常にバグの発生列に向かって移動するので、射F91をバグの発生列から逃がさないとBヴィルキスが位置の取り合いをはじめて攻撃しなくなってしまいます。これどういう仕様なんだ……やることが……やることが多い…。

 

まとめるとこんなかんじ。

1. バグが出る
2. ELSクアンタを一旦自陣に戻し、改めてバグに向かわせる
 
(バグにタゲられると2回被弾で死ぬ)
3. その間にFドラグナーでバグを殴ってタゲを取る
4. 次のバグの発生列にF91が居た場合、ヴィルキスの邪魔しないよう位置をずらす

バグの発生位置は上から「3→2→4→1」で固定なので発生位置をメモって近くに置いておくと混乱しません。数字だとぱっと浮かばないので自分で書きました。
こんなかんじで↓

f:id:urarai:20180716225203p:plain

Fドラグナーは最短距離で移動する必要があるため直接バグに向かってもらうのですが、たまに横移動が不能になることがあり、その際はELSクアンタと同じく自軍に戻す操作で後ろに移動させないといけないんですが自軍の近くまで後ろに下げてしまうと高確率でネオジオングの攻撃を被弾して死にます。

ドラグナーが一列位後ろに下がったところで即タゲをバグに替え、自軍付近までは移動させないようにしないといけない。この状況で当然ELSクアンタも移動を開始しているわけだし、タップ位置間違うとF91ヴィルキスがバグに近づいていくし本当にやることが多いぞこのマップ……(ELSクアンタはいっそのこと安全になるまで一旦戦艦に下げるのもアリでした)


 8/15追記

今月もやっぱりどうしてもドラグナー事故で安定しない……

二週目以降の2→4(最下段にバグが出るとき)に、ドラグナーが移動できなくなる状態がほぼ確実に発生して、列を変えるために戻す動きのときに自軍の1マス前あたりまで持ってきたときにネオジオングの攻撃が来るとほぼ確実に被弾するんだけど、これバグかなにかなのか……一応運営に報告したほうがいいのか……(言っても直してくれない気はする)

あと、Bヴィルキスがバグが出てないと一番下の列に向かって移動する挙動も謎。バグを追尾する動きも射撃機体にはあんまりない動きで謎いんですが……F91はできるだけ最下段にとどまらせないようにしてました。

結局今月はドラグナーの精神を「不屈」にして下がる動きの時に意識的に使うので被弾を抑えようとしましたが結局不屈が切れた後に被弾してました。


 Fドラグナー+Fデスティニーで4列カバー作戦(2018年9月追記)

f:id:urarai:20181002011631j:plain

分身&カウンタースタン持ちのFデスティニーを引いたので、早速試運転。

オート状態でファイター3機全部を突っ込ませる。
バグの出現予告が出たらELSクアンタのみ自陣に下げ、
その間に射F91の斜線をバグの出現位置に合わせる。

ファイター2機が真ん中に陣取っていれば4列全てをカバー出来るよね作戦。
ELSクアンタがオートで戻ってくる頃にはドラグナーかデスティニーにタゲがついているので、ELSクアンタは安心して戻れるというわけ。分身ユニット2体を下げないで戦えるので、多少の被弾はありましたがむちゃくちゃ事故が減りました。あと、常時ファイター大器1体がボスを殴っているので、殲滅も早かったです。

27C、手動で各ユニットに細かい動きをさせないといけないのが本当に無理でずっとクリアは出来るけどやりたくないマップ筆頭だったのですが、これでようやく苦手を返上できます。

ありがとうFデスティニー……引けてよかった。